スピーキング

私は個人的には、英文の暗唱が、スピーキングに効果があるのではないか、と思っています。

 

しかし英文の暗唱というのは、負荷が高いというか、結構苦痛です。

 

それで私は、負荷を下げて、リピーティングをします。

 

リピーティングは、言われた英文の音声をそのまま発話することです。

 

言われた英文を一旦脳メモリに入れて、短期記憶を頼りに発話するのです。

 

この短期記憶を頼りに発話する過程が、自分で英文を構成し、発話する過程に似ているように私は感じています。

 

だからスピーキングに効果があると思うのです。

 

リピーティング訓練するにあたり、英語の発話により集中できるよう、聞き取りの負荷を下げます。

 

先ず、リピーティングに取り組みたい英文に/を入れます。

 

自分がリピーティングしやすい長さになるように、区切りを入れるんです。

 

自分で読み上げ、区切りの所でポーズを入れ、録音します。

 

それを音楽編集ソフトで1.1倍とか1.2倍とかにテンポを速めます。

 

そうすると、自分の声を聞くときもあまりテンション下げずに済みます。

 

あとはCDに焼いて車の中などでリピーティングします。

 

自分用の練習CDを自作するのです。

 

ここで、市販のネイティヴ吹込みのCDを使わないのは、市販のCDでは速さについていけず、やる気をそぐからです。

 

自分で読み上げたんだから、リピーティングできないわけがない。

 

別にネイティヴスピードで話す必要はないわけで。

そんなの無理だし。

 

ハードルは下げて超えろ!―by黒田博樹、てつろう他。