英検1級2次試験

英検1級道場にお世話になって、1次試験に合格した後、2次試験も模擬面接をしてもらって対策しました。

しかし、結果は不合格。

毎日模擬面接で苦痛だったので、先生には悪いけど、辞めさせてもらいました。

それから、オンライン英会話でフィリピン人の先生に英会話のレッスンを受けました。

 

私は2次試験に合格するまで4回落ちてます。

初めて1次試験に合格したあと1年間、2次試験にどうやったら合格するのか、ずっと考えてました。

試験前には、大手英会話学校や通訳学校で英検1級2次試験対策を受けました。

生徒は少なく、マンツーマンのときもありました。

 

私は関西に住んでるのですが、東京のテソーラスハウスという学校にも新幹線で行って、2次対策をしてもらいました。

スピーチ原稿を書いて添削指導も受けました。

 

私のレベルでは、運も必要なのです!

用意していたテーマが出るかどうか。

1次試験で落ちるのと違って、2次試験で落ちると傷つくんですよね。

本番のどこが悪かったのか、何が足りないのか。

どうしたらいいか分からない。

 

大阪YMCAで受験し、4回落ちて、もう受かる気がしませんでした。

5回目の2次試験は受験地を京都にしました。

英検の発表したデータによると、京都の方が大阪よりも僅かに合格率が高かったんです。

わらにもすがる思いで、使えるものはどんな手でも使おうっていう気持ちでした。

 

午前の試験だったので、前日に京都入りし、ビジネスホテルに泊まりました。

そのときの試験は、1次試験のエッセイ問題で見たこともある話しやすいテーマだったので、私にしてはあまり詰まることもなく話せました。

選んだテーマは「インターネットの功罪」みたいな感じでした。

 

はじめに、日本人の試験官に、なぜ京都まで受験しに来たのか聞かれました。

もちろん英語で。

「私は4回も2次試験落ちたんです。

もう大阪で受けても受かる気がしないから受験地変えたんです。」

(もういい加減、合格させて下さいよ。)

 

我ながら涙ぐましい努力してましたね。