平尾誠二

ラグビーファンのヒーロー、平尾誠二さんが10月20日に亡くなりました。

私は1990年の神戸製鋼三洋電機戦を生中継で観戦しました。

日本ラグビーの伝説に残る一戦です。

 

前半から、明らかに三洋がフォワードで押しており、こりゃ今年は、神戸はついに負けるぞ、と思って見ておりました。

三洋リード16-12で迎えた後半ロスタイム、自陣マイボールから、イアンウィリアムスの50メートル独走、奇跡の同点トライ、逆転のゴール。

平尾が乱れた難しいパスを拾って、イアンにパスが渡った瞬間、鳥肌が立ちました。

かっこいいですね。

 

平尾さんはスクールウォーズのモデルとなった伏見工業高校で全国優勝。

同志社大学に進み、当時初の大学選手権三連覇。

社会人神戸製鋼でも七連覇に貢献。

輝かしいラグビー歴ですね。

 

私は最近、平尾さんをテレビで見ることはなかったですが、

昨年日本が南アに勝った試合は感動しました。

 

私は、1995年ワールドカップでニュージーランドに100点取られて負けた試合を見ており、非常に情けなく感じた思い出があります。

そのときニュージーランドは主力を温存して、若手主体のチームだったんです。

なんだ、日本でラグビーが盛り上がったって、所詮世界と比べれば、大人と子供くらい違うじゃん。

 

その日本が、ニュージーランド、オーストラリアと並ぶラグビー大国に勝ったなんてシンジラレナイ!

 

それにしても、平尾さん、若すぎるよ。53才で亡くなるなんて。

胆管細胞癌だったそうです。

 

平尾誠二かっこよかったです。

合掌。

 

「日本型」思考法ではもう勝てない【電子書籍】[ 平尾誠二 ]

価格:1,458円
(2016/10/25 17:20時点)
感想(0件)