英語喉

英語喉

 

この言葉をWEB上で見かけるようになったとき、喉ブレーキをはずす、というようなことがよく書かれていました。

上川さんの本を買って、読みましたが、独学では体感しづらい。

西宮一発音にこだわる英語講師の天満先生のサイトを見つけてコンタクトを取り、

指導を受けに行きました。

喉の筋肉をリラックスさせるということなんです。

 

私が教えてもらったこと。

顔を上に向ける。

喉の当たりが重力で引っ張られている感じがする。

その感覚のまま顔を正面に向ける。

喉の筋肉がだら~んとしてる感じがしませんか。

 

英語喉を知ってから、音読するスピードが少し上がりました。

自分の感覚では、2、3割増し。

音を鳴らすのは喉の下の方なので、口は大きく開けなくていいんですね。

口は、ぼそぼそっと小さく動かすので音読のスピードがその分アップするのでしょう。

ネイティヴスピードで音読するのは、何十回か音読練習してやっとできるかな。

 

英語ネイティヴで日本語も上手な人が言ってました。

日本語を話すときは声が高くなる。

自分の声じゃないみたい。

―ソースはyoutubeで見かけた人。

 

俳優の鈴木亮平さんが英語を話してるのを見たことがあるんですが、

英語を話すとき、明らかに声が低くなってますね。

 

英語ネイティヴの声を聞いていると、確かに低く、よく響いています。

私も、低く響くかっこいい声を出せるようになりたいです。