英単語の覚え方-私の場合

私が初めて英検1級受験したとき、対策したのは英単語を覚えることだけでした。 

 

パス単1級。2500語くらいあるんですね。

 

CDが付いていて、3時間以上にも及ぶという。

 

中身は、英単語―日本語訳 の順に淡々と読み挙げられる。

 

まあ、始めは基本単語だけでもいいんですよ。

 

何度かCDを聞いてると、少しずつ馴染みの英単語が出来てきます。

 

いくつか英単語覚えたなと思ったら、それを音声編集ソフトを使って、消しちゃうんです。

 

それをまたCDに焼いて聞くんです。

 

CDは最初より時間が短くなってます。

 

何度か聞いて、いくつか英単語を覚えたら消す。

 

これを繰り返すと、覚えた英単語増えて、覚えるべき英単語がどんどん減って、

CDもどんどん短くなってくるんですね。

 

当然1周する時間も短くなってくる。

 

そうすると成果が自分でも実感できて楽しくなってきます。

 

この方法の良さは挫折しにくいこと。

 

何せCD聞くだけで勉強になるんですから。

 

毎日聞いてたら、1カ月くらいで爆発的に認識語彙が増えて、英文の景色が変わります。